<

2011年03月12日

地震について。タルカス転落!でしたが、お店は無事です。

皆様昨日は大変でしたね。

被害が大きい地域の方々、
できるだけ多くの方が救出され、
無事であることを心より願っております。
あらためて、地震はこわい...

節電が呼びかけられている中、不謹慎かも知れませんが、
無事報告の意味もありますので
アップしておきます。

昨日は自宅で揺れを体験。
TVがひとつ転落しましたが、
割れたものもなくほとんど被害はありませんでした。

揺れが落ち着いてから大至急お店へ。
途中、瓦が落ちている家、ブロック塀が全部倒れている家などがあり
不安がつのる...

お店の建物が無事建っていてまず一安心。
外装のライト類やテント、提灯も無事。
人に被害を与えるとしたら、外部ですから。

こわごわ店内へ。
まず目に入った。ギャッ〜

タルカス転落.JPG

一番大切なものが!
顔が下になってる〜〜
あ・あ・あ・・・・気絶しそう。
修理できるのか????
けっこうショックだったので、見るのがこわくて触るのは一番後回しに。

店内全般は...
かなりの覚悟をしていたので、
被害軽微と言わないといけません。
当然、食器・グラス・お酒の転落・破損はありましたが、

厨房被害.JPG

こんなもの、片付ければ大丈夫です。
お酒が割れたので、階下のお店に少し染み出たようで
申し訳なかったですが...
水分の処理から復旧にかかり、割れ物の処分。
ガラスが散乱しているので、徹底的に掃除。
店内全体の落下物などをチェックして修復。

ヒヤッとしたのがこのLP棚。

LP棚ずれた.JPG

落ちてたら...ストラトが...

高いところに設置しているスピーカーは...

スピーカー無事.JPG

横向いていますが、落ちていない。
スピーカーだけは、重くて、しかも客席の真上なので
当初から転落事故だけは起こしたくないと思い、
裏側で壁にワイヤー固定しているのです。良かった。

一通り片付けて、いつもより綺麗なくらいに掃除完了。
さて、「タルカス」救助だ。
そろそろと持ち上げてご対面。
ふぅーー、奇跡的に整形手術は必要ないみたい。
キャタピラが8ケ脱落。

タルカスキャタピラ脱落.JPG

これなら自分でも治せる。
修理しました。
ケースも修復し、ついでに磨いて
復旧しました。

おかげ様で、お店は約3時間で
乱れたところのない状態に戻すことができ、
本当に運が良かった方だと思っています。
近辺のお店ではお酒が大量にダメになったところや、
店頭に地割れができたところもあり...

いくら節電が呼びかけられていても、
仕事なので、停電しない限りは営業しますが、
ロックは不謹慎なイメージプンプン。
少し気を使いますね。

読者の皆様、お店のお客様、
皆様ご無事でおられることを願っております。


posted by ロックキッチン1984 at 15:17 | Comment(5) | お知らせ
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

今回のような大災害が発生した場合、確かにRockは不謹慎なにおいもしますが、生命の救助がまず第一として、衣食住、インフラの復旧とともにメンタルな面でのケアが大切になってくると思います。

このような時に、石田(長生)さんもおっしゃっていたように、音楽には力があるし、実際「恐怖」とか「不安」といった情動を開放するのに音楽ほど効果のあるものはないとされています(脳神経学的にっていうよりも実感として)。

被災地の方には、心からお祈り申し上げますし、できることなら駆けつけたいくらいですが、まず、それぞれの立場や仕事上の職能みたいなものを果たしながら、やれることを工夫するのが一番だと思います。

昨日のように不安なとき、多少の電力の無駄はあるかもしれませんが、いつもと変わりなくお店が営業していたのは救われた気持ちがいたしました。

(被災地だけじゃなくて日本全体が)今回のダメージから回復するには、これから数カ月というよりも数年かかると思います。

そうした期間、揺るがず、ブレず、「あり続けること」は、とても価値のあることだと思います。

様々なことは気にせず、大音量で行きましょう。

ちょっと、訳わかんなくて恐縮ですが、ということで。

Posted by inukamo at 2011年03月12日 17:54
ありがとうございます。

昨日も、営業してみたものの、
お客様来られるのかな?と思っていましたが、
徒歩で帰宅されてやっと阿佐ヶ谷にたどり着いた方や、
自宅が心配で一度帰ってみたけど、独りでいたくない方が来られたりで、
お店を開けていて良かったとも思いました。

できるだけいつも通り「やっている」ことが、
わずかながらできることなら、
ありがたくやらせていただきます。

書かれているように、石田さんが前に話していた、
阪神大震災の時の、
「音楽てわるいもんやないな」という話。
あれはちょっと感動しましたね。

これ以上の揺れが来ないことを祈りつつ、
できるだけ多くの方が無事でありますように、
願っております。
Posted by ちぬきち at 2011年03月12日 23:21
被害を受けられたこと
お見舞い申し上げます。

お店、軽微被害でよかったです。
カルタスくんも“軽傷”でm(__)m

私も、土曜日は臨時に休み、
日曜日のバンド練習は自粛し
今、我々に何ができるかを話し合いました。

ただ、営業が可能であれば、ぜひされてください。
そこに救われる方々も
少なくないと思います。

また、最近の避難グッズには『音楽プレーヤー(iPodなど)』も含まれているそうです。
私も
POWER of SONG
を信じています。

阪神淡路震災で悲惨さを知りました。
生意気言ってすいません!
頑張っください!

クルみん
Posted by クルみん at 2011年03月14日 09:39
心配でブログを覗きました。
お店がご無事で良かったです。
あのコがまっ逆さまになった姿、今となっては可愛い気がします。
私はLP軍団が大丈夫かな?とそちらが心配でした。
音楽は力なり!です。
頑張って下さい。
また遊びに行きます。
Posted by onco at 2011年03月14日 15:13
「音楽てわるいもんやないな」
本当にいい言葉ですね。
停電もありいろいろと大変かとは思いますが、
ROCK KITCHEN 1984
微力ながら応援しております。
Posted by Shin-ichi at 2011年03月14日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<