<

2011年03月31日

3/30(水)産業ロック〜GOTTHARDはご存知?

今日は90年代に入ってからのアーチスト、
もちろんCD時代になるんだけど、
昨日、産業ロックの日に、ちょっとぶりに聴いたので、
このバンドを紹介しておきましょう。

GOTTHARDです!

GOTTHARD.jpg

スイスのハード・ロック・バンド。
いわゆる「メロディアス・ハード」という表現をされるカテゴリーに属しますが、
かなりの「産業ロック度」なんですよ。
そのハードでキャッチーな曲の数々は、まずBON JOVIを連想させますが、
本国では人気もBON JOVI並み。国民的スターなんだろうな。

アルバムはけっこう出ているんだけど、
このへんから行きましょうか(って、このアルバム以降しか持っていない...)
1996年の3rdアルバム

【GOTTHARD / G.】

GOTTHARD G.jpg

かなりいい曲の多いアルバムだと思います。
まずこの曲から。先入観なしで聴いてみて。

「Sister Moon」



ノリのいい「Make My Day」、BOB DYLANのカヴァー「Mighty Quinn」と、
いい曲が続く。

「Movin' On」もサビがキャッチーでいいな!



実は、内容の濃いベスト盤を一番良く聴いています。
アルバムは前後しますが、1992年の1stアルバム
(DEF LEPPARDのVivian Campbellが参加していました)

【GOTTHARD / GOTTHARD】(持ってませんが...)

GOTTHARD 1ST.jpg

で、この曲をやっているんだな〜
「Hush」



もちろんDEEP PURPLE版から知った曲なんですが、
色んな人がやってますよね。
オリジナルがかなりカッコいいと思っているので、
オマケで置いておきましょう。
JOE SOUTHです。



どうしても好きな曲があるので、2ndアルバム

【GOTTHARD / DIAL HARD】(これも持ってませんが...)

GOTTHARD DIAL HARD.jpg

に、入っている「Mountain Mama」という曲を聴いて下さい。
コレ、好きです。



かなり、かいつまんで進みますが、
2000年の

【GOTTHARD / HOMERUN】

GOTTHARD HOMERUN.jpg

コレに入っている、「Light In Your Eyes」という曲です。
これはかなりBON JOVIチック。



その後も安定レベルの内容で
【HUMAN ZOO】
【LIPSERVICE】
【DOMINO EFFECT】
【NEED TO BELIEVE】
というオリジナル・アルバムが出続けています。
最近の数作はちょっとサウンドがヘヴィになってきているのかな?

最後に、【LIPSTICK】収録曲
「Anytime, anywhere」で今日はおしまい!

posted by ロックキッチン1984 at 14:27 | Comment(0) | 水曜・・・産業ロック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<